松本城





<http://www.matsumoto-castle.jp/about より引用>





                     松本城は、戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりです。
                     世の中が乱れてくると、信濃府中といわれた松本平中心の井川に館を構えていた信濃の守・
                     小笠原氏は館を東山麓の林に移します。
                     その家臣らは林城を取り囲むように、支城を構え守りを固めました。
                     深志城もこの頃、林城の前面を固めるために造られました。
                         
                     その後、甲斐の武田信玄が小笠原長時を追い、この地を占領し信濃支配の拠点としました。
                     その後、天正10年(1582)に小笠原貞慶が、本能寺の変による動乱の虚に乗じて
                     深志城を回復し、名を松本城と改めたのです

                                                                       <見る楽しむ 松本市観光情報より引用>










1998年7月18日


松本城





    家族旅行 (子供 5歳、1歳、おていちゃん(=^・^=)連れ)で、残念ながらお城の写真はこれ1枚!

(もう一度ゆっくり見に行きたいと思っていて・・・・・・・未完成のままです。)


                                                              2016年10月21日 記








   

inserted by FC2 system